幌岩丸ホームページVer.4 オホーツク海 カレイ・沖五目・ブリ

情報その1



Facebookページ2017お盆から始めました。 『 釣船幌岩丸 』 で検索 これまた出港毎更新するハメになりました。釣りや船のことばかりで更新しています。

せんちょーのFacebookは個人ページなので『皆川寛紀』で検索です。バイクの話とか猫とか犬とかですね。

ダイワ 船最前線 の幌岩丸釣果情報は見れないようですよ〜。


■せんちょーたるものたくさん道具を持っています。。レンタル用にカレイロッドなど用意していたんですけどね。2流メーカーの新品を買うよりも昔流行ったあの竿を買うほうが少し高くてパフォーマンスはすごく良いです。古くて使えそうなのを見つけたら買ってみたら??byせんちょー


カレイ釣りに関してお願い

ラインを細くしてください。30KGオヒョウも5号の安いラインで釣れます。そんな海の法則です。カレイ釣りではPE3号以下にしてください。必ず守ってください。せんちょーは根掛りなどを考慮してはPE1.2号を使っていす。2019年の深いところの釣りではPE3号の少し高いラインを使用しています。深場でジグを使っての釣りは根掛かりが必ずと言って良いほど考えられるのです。その場合は4号でも意外と簡単に切れてしまうことがあるので釣りをしている最中の快適さを求めて3号を使っています。切れたらすぐ巻き直しできるよう新品のラインの予備をひとつ用意しているのです。



海の魚を引っ張り上げるのは結構簡単なんです

とは言っても暴れない魚のことです。向こうに走って行ってしまう魚には細すぎるラインは2号程度までにしましょう。カレイなんかは1号とちょっとで釣りあげられます。マダラは3号でも釣り上げることができます。なぜかと言うと水の中では浮力があるからなのです。浮力により10kgある魚ももっと軽くなっています。あくまでも海中のことです。海から上げる時にはものすごい重さが掛かるのでタモを使いましょう。