幌岩丸ホームページVer.4 オホーツク海常呂漁港からカレイ・沖五目・ブリ

写真詳細3  2017年8月19日 土曜日



今日のブリ、お客さん全員で11本、せんちょーが2本の合計13本でした。一番釣れた人は3本。ボウズが2人。重いものは6.5kg、軽いものは3.1kgでした。最初は苦戦でした。8時半にようやく1本目と2本目がダブルHITでした。最近のブリは素直に釣れてくれないものが多くなっているようですよ。スレなどかなり見られます。せんちょーは4.6、4.2kgでした


■今日はブリ釣りガール登場。船で最初のHITはなんと女性です。帯広市・水野有紗さん。じつは前回ボウズでした。前回のブリの釣れ方は特殊でしたが今回はまあ普通と言えましたね。華奢な水野さん、HITしてから取り込むまでかなり時間が掛かることになりますが男性でも苦労する4.5kgサイズなのでなかなか上がってきません。力もないからなおですが、タモ入れ前にスレている事がわかりまして巻き上げには相当苦労されたことでしょう。前回のリベンジ成功です。今日は1本だけでしたが釣り人生変わるような出来事だったと想像できます。



■HITしてから巻き上げれないと悩んでいました。釣ったことがないからこの重さをどうやって巻き上げるか思いつきませんね。釣れてからのことはその時にせんちょーがアドバイス。だって釣れていないのに事前に説明できませんもんね。掛かってからしばらく時間があったので苦労している写真など撮ってみました。
こちらを向いて笑顔の早坂さんは今回初参戦でした。HITしてあと少しのところでラインブレイクでした。オマツリなどありましたからラインに傷があったのでしょうね。せんちょーも道具管理をしっかりしなければと思います。



■最初のブリ、同時HITで最初に上がったのは上川町・河本義幸さんの方だったかな?今日一番の大物6.5kgでした。このあと4.5と4.0kgを追加して3本でした。河本さんは前回ブリ&沖五目でもブリリベンジでした。




■前回のリベンジ組は帯広市・大道弘樹さん。前回ボウズでしたから正にリベンジ。そして今日は3本釣れてご機嫌大道さんでした。4.6、4.9、4.0kgでした。無事釣れましておめでとうございます。



■今日が2回目で前回のリベンジの帯広市・山本文貴さん。初ブリです。4.4kgの初ブリの巻き上げは重かったでしょう?1本だけでしたが釣れてよかったです。



■先週日曜日に1本だけ釣れた旭川市・八重樫栄さん。今日は2本。4.6kgと3.1kgです。前回も釣れては居るのですがその釣れ方にはなかなか理解できません。それはせんちょーも同じことでこれと言った決め手が見つからない釣りですね。だから何度も釣ってみたくなるのです。



■ようやく1本釣れた音更町・新鞍信悟さん。延長時間に突入しようやく釣れました。前回は5本も釣れてこれでベテランの域に?と思わせて釣れないブリ。納得いかない釣りはどこかでリベンジを考えているようです。3.6kgでした。