幌岩丸ホームページVer.4 オホーツク海常呂漁港からカレイ・沖五目・ブリ


写真詳細1  2017年11月7日



昨日とはまた違う釣りでした。時間によって潮が変わり釣れる魚も変わりだす。約6時間で4回ほど変わったでしょうかね。今日はクロガシラも少々良かったとは思いますが釣った人で5枚ほどです。マガレイは15〜20枚ほどでしょうか?あとはソウハチ多数とカジカ多数です。ろうそくホッケも釣れました。そろそろ今日でおしまいと言うお客さんが増えています。次回出港がいつになるか?18日には出れればカレイ釣りをする予定です。


■札幌市・旭岡茂さん。旭岡さん、春からとことんクロガシラ狙いでやってきています。最初に釣れたのはマガレイダブル。今日はもしかしてマガレイ好調なんですか?




■石狩市・辻孝憲さん。辻さんもクロガシラ狙いです。寡黙に釣りします。ほぼ会話なし(笑)。それだけ釣り好きなんです。



■秋のカレイが釣りたいけれどこの時期にならないと来ることができない中富良野町・岸敬泰さん。クロガシラもマガレイも大きさ狙いです。



■今年はなかなか釣り船に乗れなかったな〜と北見市・坂下和行さん。2年ぶりくらいで乗ってくれました。その時はカレイとブリの試し釣りでした。このあとマガレイを調子よく釣っていました。仕掛けをかなり動かしていましたけど釣れています。



■今日一番の大物は47cmクロガシラでした。湧別町・小野健三さん。小野さんは数日後タラ専で頑張るようです。



■クロガシラ狙いです。札幌市・毛利秀景さん。これは44cmでしたかね。



■中富良野町・岸敬泰さん。大きなマガレイ42cmも。



■実は昨日からカレイ連チャンです。江別市・須藤直樹さん。須藤さんによると昨日より釣れたので良かったと言ってましたよ。



■札幌市・旭岡茂さん。中盤にもクロガシラ。旭岡さん、本日クロガシラ5枚の釣果です。



■これですよ。巨大カジカ。オホーツク海では通称・ナベコワシがこれらしいです。この大きさでは2kgもありました。



■そして釣れるのはろうそくホッケです。ろうそくとは言っても真ホッケの小さいやつです。オホーツク海のはおいしいので食べましょう。塩して干して焼くのが一番です。美幌町・菅原武さん。ダブルでした。



■クロガシラ狙いの毛利さんもマガレイの味は煮つけで最高と言います。42cmマガレイです。





■『釣船幌岩丸』Facebookや幌岩丸「ブログ」ではこのような画像で紹介していることが多いです。終了時にすぐ更新しているのでその日の状態がなんとなくわかるようになっています。