幌岩丸ホームページVer.4 オホーツク海常呂漁港からカレイ・沖五目・ブリ


写真詳細4  2017年8月12日 土曜日



ブリ専です。今日は大変釣れましたね。お客さん7名だけで今シーズン最高の30本でした。本当は8名なのですが波に弱いお客さんが現着から既に酔ってましたから数に入れていません。風が弱い時間帯にせんちょーに5.0kg1本が釣れてしまいました。のちにせんちょー後半にも少し参加できましたが掛かりませんでしたね。
今日はバレること数回ありそれさえなければ〜と思う次第です。


■赤平市・村田大さん。合計6本でした。ベテランさんですね。5.4・4.7・4.4・4.3・4.0・4.0kgでした。あまりにも船が揺れるので正確な計量ではなかったかもしれませんがお許しを。オホーツクのブリ、どうでした?かなり引きますよね。



■最初の1本は開始まもなく釧路市・早坂允志さんがGETしました。これはその後の5.0kgの写真。以下4.5・4.5kgの合計3本でした。残念ながらこのあとダウン。終盤に持ち直しましたが残り時間あとわずかだったのでそのまま3本で終了。



■北見市・石田勝一さん。3年越し?やっと釣りました。2本でしたがうちの船ではようやく目標達成したそうです。電動ジギングでしたが使っている竿を見てびっくり!50−240のカレイ用ロッド・・・。この竿、いつもはホッケ釣りに使っているような柔らかいものでした。柔らかいから壊れないし釣りやすかったのでしょうね。3.8と3.5kgでした。



■初乗船の中標津町・坂脇俊樹さん。終わってみたら驚きの10本達成でした。この写真は最大重量の6.3kgのもの。以下6.0・4.8・4.7・4.2・4.2・4.0・4.0・3.8・3.7kgでした。今日までのブリジギングでは2回もボウズ続きだったとのこと。そうですよね、最近までなかなか調子悪かったですもの。坂脇さん脱不調宣言でした。Facebook では 皆川寛紀 で探したら坂脇さんの動画が見れますよ。



■北見市・川尻覚さん。毎年ご一行でお盆恒例行事です。以前はカレイ釣りだったのですが、ブリジギングに変更しています。今日は計3本で4.0・4.0・3.8kgでした。釣れてよかったですね。電動ジギングでした。



■札幌市・川尻智弘さん。終盤に2本目のブリGETしました。4.0・4.0kgでした。なぜかバレること数回。掛かりどころが悪かったと思います。でも2本です。よかったと思います。電動ジギングです。



■すごく簡単そうにブリを釣ってしまうものだから写真を撮るのを忘れていました。東神楽町・岡田智行さん。電動ジギングです。今年は運よく?2回挑戦で2回ともブリGETしています。5.4・5.0・3.7・3.5kgの4本でした。クーラーに入れる前の下処理も素早くやっていました。かなりのお手並みです。今日は仲間3名でお盆休暇を楽しみました。右手に寝ているのは早坂さんです。今日の早坂さんは中盤はダウンで戦力外でしたね。釣れる人なのに。